部屋探しのコツを無意味にするな

部屋探しのコツは色々あると思うけど、賃貸なら家賃が最も大切。収入に対して家賃が多いと払えなくなり、せっかく見つけた場所を、すぐに出て行く羽目になっちゃうよ。

これじゃ部屋探しのコツが、まったく意味無くなっちゃう。

もちろん収入に対して割合が多くとも、生活費を切り詰めれば何とかなるけど、せっかく新生活なんだからゆとりがある暮らしが良いよね。

特に引越した直後は物入りだから、経済的余裕を考えておく事は非常に大切。万が一滞納が続き大家さんを怒らせ、追い出されちゃえば、また引越しなければいけません。

さらにお金が出ていく、悪循環を招きます。だからこそ部屋探しのコツとしては、現収入で無理なく毎月払えるかが重要。

広い場所や駅から近くて利便性が高い物件、ドラマなんかに出てくるおしゃれな雰囲気にこだわれば、予算オーバーを招きやすい。

ゆとりある生活にはある程度で妥協し、無理なく借りる事を考えましょう。これも部屋探しのコツです。